2009年8月10日 (月)

夜なべして完成させました。

布は5月に早々と購入していたのですが、何となく作る気がしなくて。。7月に入ってしまい、ちょこちょこと娘のゆかたから作り始めました。

今日8/10に、我が町の商店街で「歩行者天国」(要は夜店ですな)が行われるっていうんで、8月に入ってから、こりゃいかん!!ってさらにあせり、先週の金曜日に、やっとゆかたを完成させました。しかし息子のじんべいがまだ手つかずで、間に合わないかな。。と思いながらも、意外と簡単で、土日の2日間で完成させることが出来ました。(夜中の1時完成)

090810a
左:息子の青りんご柄のじんべい
右:娘の夏模様ゆかた

090810b
娘のゆかたは、120センチで作ったのですが、かなり大きく(長く)、腰あげしてもまだ丈が長かったので、すそも上げました。2~3年は着られそうです。

090810c
息子のじんべいはちょっと余裕があるくらいです。2年ぐらい着られるかな。。ズボンを作り直さないといけないかもしれませんね。


というわけで、ギリギリセーフで間に合ったのですが、今日は1日中雨降りっぱなしの岐阜です。そのイベントは雨天決行らしいのですが、雨の日にデビューっちゅうのもイヤだなあ。ということで、ゆかた&じんべいデビューは17日の夜店にしようかと思います。

子ども達は着ていくつもりみたいだけどね~。今日は着るのやめようよ。。

8/11追記:結局夜には雨が上がり、東京から兄も来たので、ゆかた&じんべいを来て夜店に行って来ました。

| | コメント (0)