2009年8月16日 (日)

大垣のひまわり畑

数日前の中日新聞に、大垣にあるひまわり畑の記事が出ていたので、子ども達と3人で見に行ってきました。(8/14に見てきました。)

お盆休み&新聞で紹介されたからでしょうか、とてもいっぱいの人でにぎわっていました。ちょっとあせりましたが、私たちもなんとか駐車する事が出来ました。

090814a
一面にひまわりが咲いています。すべて東向き。
こんなにすごいとは思っていなかったので、ちょっと感動。。。

子ども達はひまわりよりも、畑のすぐ横を通る「新幹線」に興奮していました。
新幹線バックに撮りたかったのですが、なんせ新幹線の速いこと。。
あっという間に通り過ぎていって、キレイに撮ることが出来ませんでした。

ひまわり畑&この青空でとても思い出となりました。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

牧歌の里

東京から来た兄と、父と子ども達と私の5人で、牧歌の里に行って来ました。

当初予定していた川遊びは、台風&昨日の雨というのがあったので、明日にして、どこに行こうかということになり、今まで行ったことのない「牧歌の里」に行くことにしました。


090811a_3 
昨日とうってかわって晴天&夏らしい日で、絶好の行楽日和。東海北陸自動車道をつかって行きました。

1時間半ぐらいで着きました。駐車場は一杯でしたが、すぐに停められてホッとしました。
しかし車から降りた瞬間、ひんやりとした風を感じました。高原ってなんて涼しいんでしょうか。びっくりしました。

まずは腹ごしらえということで、セルフサービスでランチが出来るところで、焼き肉ランチを楽しみました。子ども達は「肉!肉!」と要求してほおばっていました。汗

090811b_2
それから園内をグルッと1周する汽車(汽車風の自動車)でしばし園内を散策。



090811c_2
園内の公園遊具で遊んだり、ジャグリングショーを見たり、鯉やジャージー牛さんにエサをやったりして、すぐに夕方になり、帰ることにしました。


息子は帰りの車の中でぐっすり眠りましたが、娘は興奮したのか、家まで起きていました。さすがに岐阜市内は暑いですね。今日は36度にもなったとか。。。疲れましたが、しばし高原で涼しい風に吹かれて、リラックスしてきました。


そういえば「ソフトクリーム」食べるのわすれたなあ。。。CMで食べているやつ、とてもおいしそうでした。それだけが心残り。。。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

セントレアに行って来ました。

約2年ぶりの更新です。

5日(先週水曜日)に、中部国際空港(セントレア)に家族で遊びに行ってきました。

子ども達が電車に乗りたいって騒ぐものですから、電車に乗って行けるところ無いかな?と考えていました。
ネットでいろいろ検索して、名鉄(名古屋鉄道)フリー切符付きのセントレアでのランチ混みプランがあったので、
それで「赤いミュースカイ(赤ミュー)」に乗って行くことにしました。
ミュースカイ(青ミュー)で行くと特急料金¥350が別途必要なので、今回は急行の赤ミューで我慢です。。。

090805d_2
向かって左の車両が「赤ミュー」です。これに乗ってきました。

始発の新岐阜駅から終点のセントレアまで1時間ほど乗って行きました。約3年ぶりのセントレアです。

090805a_5
セントレアの玄関口で、弥富の金魚さんがお出迎えです。
それにしても、この水槽に7~8匹数は多すぎでは。。デカデカの子達ばかりだし。。。
などと余計な心配をしてしまいました。
「頑張れ弥富の金魚さん!!」

すぐにランチの時間がやってきて、バイキングランチをいただきました。

090805b_3
それからデッキにでて、しばし飛行機を眺めました。
それにしても今日は曇り空で蒸し暑いこと。

せっかく来たのに、下の子が電車に乗ってもう帰りたい、とか言い出しましたが、空港内を探検したり、ゲームをしたりお菓子を食べたりしながらごまかし、3時も過ぎたので帰ることにしました。

090805c_3
新岐阜駅に到着して、「青いミュースカイ」の到着を待って、写真を撮りました。左にいる親子が私たちです。
下の子は「今度は青ミューに乗りたい。」としきりに言っていました。ケチってごめんよ。次回は特急で行こうね。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

念願の自転車 その1

なんて事はない、フツーのママチャリ(自転車)なんですけどね。
4月から欲しい欲しいと思っていて、パートナーにずっとお願いしていたのですが、なかなか首を縦に振ってくれなかったのです。「買ったはいいが、ろくに使わなかったら困る。」という理由でした。
ナゼにそんなに自転車が欲しかったかというと、娘を幼稚園に送り迎えするようになって、車だと非常に不便だと感じたことがきっかけでした。

送りはまだ良いんです。時間が分散しているんで、十数台ある駐車場に停められるんですが、問題はお迎え時です。年少~年長が一斉に2時半にお迎えなので、2時すぎに自宅を出ても、1~2台分ぐらいしかあいていないのです。2時10分すぎに出たら、もう路駐しかありません。
これにはとってもストレスでした。遠くに路駐して息子を抱っこしながら迎えに行くなんて、とってもきついです。路駐というのもご近所に気になりますし、雨なんか降ったらもう、どうしよう!って思っちゃいます。
あと月イチペースである保育参観、PTA懇談会や講習会でも同じです。3学年が一同に集まるわけですから、絶対に全員が停められるわけがありませんよね。

何かいい手はないかと思ったら、やはり自転車しかありません。自転車ならギリギリに行っても、幼稚園の門前に停めればいいわけですし、燃料もかかりませんし、わずかでも私の運動不足解消になってくれたら良いことだらけだな。と思いました。

まあこんな理由をこんこんと説明し、とうとう首を縦に振ってくれたかどうかは微妙でしたが、先々週の日曜日にイオンに行って自転車を購入しました。
070622 私は背が低いので、あまり大きいサイズは足が着かないし、2人乗せるので足着きが良いのを。と店員さんに相談しました。そうしたら24インチで3段ギア付きの、薄いブルーの24,800円を勧めてくれました。
ギアが無いタイプや色を選ぶと取り寄せになる。とのことだったので、勧めてくれた自転車に決めました。
子ども乗せを前と後ろにつけたいと言うと、「子ども乗せは1つまでならいいんですが、2つ着けると2人乗りとして違反になりますよ。」と店員さんに言われてしまいました。
それは初めて知りました。お迎え時の自転車には、前後両方に子ども乗せを着けている自転車も多くあったので、全然OKだと思っていたんですが、ホントはダメなんですね。
「イオン側では取り付けできませんが、購入後に、お客様が独自に着けていただけますか。」と丁寧に言われてしまいました。ごもっともなことです。ということで、とりあえずは後ろだけ着けてもらうことにしました。

先週の水曜日に念願の自転車がうちに届きました。さっそく娘をうしろに乗せて走ってみたんですが、なんせ自転車に乗るのが10年ぶりぐらいだったので、ハンドルがフラフラして、なかなかまっすぐに進めませんでした。しかもちょっと漕いだだけで息が上がってしまいました。これでは2人も乗せて走ることが出来ません。私たちの親世代ぐらいのおばあちゃん達も、孫を迎えに来ていたから、全然大丈夫だと思っていましたが、これはちょっと練習しなくっちゃいけませんね。。
~念願の自転車 その2につづく~

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

ビリー氏来日!!

Billy 先日このブログでも、私の欲しいモノとして、「ビリーズブートキャンプ」を取り上げていましたが、購入しようかどうしようかモタモタしている間に、なんとビリー・ブランクス氏が、娘さんのシェリーとともに20日夕方に来日してしまいました。
ユーザーの間では「ビリー隊長」などと呼ばれているんですね。でも私はまだ「ブートキャンプに入隊」していないので、あえてビリー氏と呼ばせていただきますが、この来日によって、今まで知らなかった人たちにも浸透して、入隊する人いっぱいいるんでしょうね~。

今日は朝からビリー氏が情報番組にひっぱりだこになっております。ファン(いつの間に??)としてはとてもうれしいですし、やはりCM以外の生ビリー氏を見ることが出来て感無量です。ビリー氏はDVDの中で励ましてくれるそうなんですが、そんなお人柄をかいま見ることが出来ました。やはりとっても「愛」がある人なんだな。と。。DVDが売れまくる理由もわかる気がしてきました。

さて、ホントにどうしよう?日頃運動していない人には不向き、続かない。なんて意見も聞かれます、私はまさにそのタイプ。このままビリー氏の「いちファン」としていたほうがいいのかな。。それかアメリカ本土ではもう「ビリーズブートキャンプエリート」という、現在のモノがさらに進化したのが売っているそうな。それが日本で売り出されるのをまとうかな。。(その間にブームは終わったりして。)なんていろいろ思ったりしている今日この頃です。

とにかく、28日までの間、いろんな番組に出演されるみたいなので、今からとっても楽しみにしていま~す。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

最近気になるモノ

ブログだけはちょくちょく更新して行こうと決めたのですが、私の体調不良などにより間が空いてしまいました。。。しかしめげずにがんばっていこうと思います。まだ咳がでだすとなかなか止まりませんが、だいぶ良くなってきました。

最近私が気になっているモノは「ビリーズブートキャンプ」と「ロンポス」です。皆さんご存じでしょうか??

「ビリーズ~」は深夜TVをつけると、どこかのチャンネルで、ショップジャパン(通販)にてやっているしろものです。黒人のビリー・ブランクスという筋肉ムキムキなおじさんが、結構ハードなエクササイズを大人数でやっているんです。7日間プログラムでシェイプアップするっていうやつです。ビリーバンドっていう器具も使ってエクササイズをやったりしています。
これを夜寝る前にボーっと見ていたんですが、最初は「なんだこりゃ~」と思っていました。しかし毎日毎日見ていると、なんだかこのビリーおじさんに親しみを感じてきてしまいました。そして体験者の話や贅肉が取れたお腹を見せられたら、なんだか本当にこれをやったら、私もスリムに戻れるんじゃないかと思ってきてしまいました。
ヤフーオークションでも「話題のオークション」として、「ビリーズ~」が出ていました。みんながんばっているのかなあ??
でももし仮にこれを買っても、こっそり深夜か、早朝にでもトライするでしょうね。真剣に真顔になってエクササイズしている姿を、パートナーに見られたくないなあ。。。
ショップジャパンでは14,700円(5千円キャッシュバック付き)なのですが、オークションでは6千円代から出ていました。なんでそんなに値段が違うの?と思ったら、オークションのほとんどは、日本語字幕無しの海外直輸入品が多いからなんですね。
結構いろいろ調べちゃったりしています。どなたか実際にやって効果のあった方、ぜひ情報をお寄せください。

もうひとつは「ロンポス」です。これって結構前からはやっているのかな??最近CSの「キッズステーション」でやっている「テレタビーズ」に夢中になっている娘&息子なんですが、その番組の最中に「ロンポス」のCMがやっているんです。なので私は最近知りました。
何かって言うと、パズルゲームなんですが、432通りの様々な問題があって、問題集と共に解いていくものなんです。対象は6歳以上ってことになっていますが、結構大人がはまりそうです。しかも全問クリアした人って、世界でまだ十数人しかいないらしいです。値段は8千円前後。今のところアマゾンで購入するのが一番安そうです。(ってこれもちゃっかり調べてんじゃん。。。)

ネックは2つとも値段が結構するんですよね。それと私、ネットショッピングはなじみがあるんですが、TVショッピングって今まで1回も利用したことがありません。わざとらしい説明とか、会場の皆さんのざわめきとか。。怪しいなと思っていましたから。
なので私の脳もとうとうTVショッピングのマジックに犯されてしまったのかもしれません。まあ購入するときはネットで申し込みするとは思うんですけどね。
さてどうしようかなあ。。。

| | コメント (6)

2007年5月21日 (月)

座イスカバーを新しく!

008 先日、ず~っと使っていた座イスのカバーが、とうとう破れてしまいました。黄色の座面部分がビリッといっちゃいました。確か娘を妊娠する前に作ったはずですから、もう4~5年モノになるかと思います。

愛着のあった金魚柄ですが、もう破けてしまっては、しかたありませんね。さっそく新しく座イスカバーを作ることにしました。ちょうど、ちょっと前に購入した金魚柄の布がありましたので、それで作ることにしました。

070521a 朝5時に起きて、布を切ってミシンをササッとかけて作りました。ゆっくり時間があればファスナーをつけたかったのですが、買いに行く時間ももったいないので、針と糸で閉じて仕上げました。制作時間は2時間弱ってところかな。。。

070521b 柄をアップにするとこんな感じです。一見地味ですが、結構可愛いでしょう。近くのショッピングセンター2Fの手芸コーナーで、1.5m980円で売っていた布です。こんなに早く、日の目を見るとは思わなかったのですが、やはり布は買っておくだけじゃいけません。ちゃんと縫って命を吹き込まないとね。。

同じ柄で茶色も購入したので、パートナーの座イスカバーもこの後作っちゃおうと思います。明日も5時起きで作っちゃおうかな。。。

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

きたネ。

070514 今日うちにも来ました。来ちゃいました。。。
そうです、5月といえば自動車税を納めなきゃいけないんですよね、毎年。。

去年までは私が軽自動車に乗っていたため7,000円と、パートナーのワゴンRワイド(1,000cc)29,500円で合計36,500円納めていたわけですが、今年は、私の軽自動車が1,200ccのマーチに格上げ??してしまったために、29,500円+34,500円で合計64,000円納めなきゃいけないことになってしまいました。わかっていたこととはいえ、いざ払うとなるといや~、すごい出費だなぁ。痛いなあ。。逃れたいなあ。。。と思っちゃいますね。

そんなこと思わないために、車の税金用に定期預金を10万円していたので、さっさと解約して納めちゃえばいいのでしょうが、いざ解約ってなると、なんだかもったいない気がしますね。
ああ、ず~っとこんな気持ちでいるのは良くないね。明日定期を解約して、さっさと納めちゃう事にしよう。。。

それと、毎年こんな気持ちになるのはもうイヤなので、来年からは自動引き落としにしてもらおうと思います。知らぬ間に7万円近くも引き落とされているのもショックかな??
とりあえず明日銀行に行ったら、この手続きも忘れずにやってしまおうと思います。早く忘れたい!!

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

気分がいいので。。

火曜日から体調が悪かったみにまむですが、昨日あたりからちょっとずつ食べられるようになり、今朝はぐぐ~っとお腹がなっていました。そう、胃腸炎がほぼ治ったのです。やはり何でもおいしく食べられるって良いことですよね。これからはもう少し「胃」さんと「腸」さんをいたわろうと思いました~。

070513 気分がいいし、天気もいいので子ども達の靴をいっぱい洗っちゃいました。子どもの靴ってすぐに汚くなるんですよね。水たまりに入ったり、砂場で砂がいっぱい入っちゃっても、へっちゃらなんですよね。洗うとどこからか、砂がいっぱい出てきました~。汗


もう履けなくなった娘の靴もきれいに洗っちゃいました。1年ぐらいしか履いていないものばかりで、捨てるのにはもったいないぐらいです。(1年で足のサイズって大きくなりますよね。ため息)
誰かにもらってもらうか、3人目にとっておこうかな。。なんちゃって。とりあえずは靴箱にしまっておくことにしました。

| | コメント (4)

2007年5月 4日 (金)

鉄道模型展

今日(5/4)は、家族4人で名古屋栄にある丸栄百貨店で開催されている「鉄道模型展」に行って来ました。
実を言うと、うちでは去年から「カプセルプラレール」にはまり、プチ鉄道ファンになっていたんです。汗(最初は機関車トーマスから入ったんですけどね。)
JR東海道線の岐阜西駅と穂積駅の間に貨物駅がありまして、近くなので、たまに2人の子どもと私で、貨車やEF66電気機関車などを見に行っているんです。爆
少し前にはJR稲沢駅に「いる」EF210桃太郎を家族4人で見に行ったりもしました。(今日も止まっていました。)
ちなみに娘は赤紫色のJR貨物車が大好きで、私はEH500金太郎が好きです、金太郎は死ぬまでに1回は見たいなと思ったりしてます。(バカ??)
すみません、前置きが長くなってしまいました。。。今日は鉄道模型展の話ですね。

070505a_2 (携帯電話のカメラで撮影したのでブレブレですみません。)8階催事場では少し並び、大人500円で入場しました。GWなので子ども達もいましたが、やはり大人の男性(パートナーなんかよりもずっと年上って感じの)が多かったですね。1台数千円~何万円もする鉄道模型&ジオラマ、これにのめり込んでしまったら、いくらつぎ込んでしまうんだろう。と思いながら、パートナーがこんな趣味無くて良かったな。。なんて思ったりしたのでした。いやいや、私の方が危ないかもしれません。うわ~って感じで見入ってしまいましたから。

070505b 娘はここに到着するまでにちょっと疲れてしまい、あまり感動していない様子でしたが、予想に反して息子のほうが興味津々、子供用の踏み台があるのですが、いろんなブースを勝手にはしごして、私たちを困らせていました。しきりに手を振っていたなあ。。無邪気ですねぇ。
ああ、でももうちょっとゆっくり見たかったな。結局私たち親は、子どもを見ていたって感じでした。。。
帰りに、名古屋の地下街でざるそばを食べたのですが、息子も娘もぐずりだし、泣き出してしまったため、半分食べたところでお店を出る羽目に。。。お出かけはもう少し大きくなってからの方がよかったかなあ。
本当はトミカ(こっちはミニカー)のお店にもよりたかったのですが、あきらめて帰ることにしました。まあそこはショップなので今日じゃなくてもね。ということで、GWじゃなくて普段のお休みの日に行くことにしました。
独身の頃は、トミカ展、プラレール展なんて知りもしませんでしたが、子持ちになると結構すんなり受け入れられるもんですね~。

<丸栄百貨店 鉄道模型展HP>
http://www.maruei.ne.jp/yotei/mokei/2007/index.htm

| | コメント (0)