« 2007年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月16日 (日)

大垣のひまわり畑

数日前の中日新聞に、大垣にあるひまわり畑の記事が出ていたので、子ども達と3人で見に行ってきました。(8/14に見てきました。)

お盆休み&新聞で紹介されたからでしょうか、とてもいっぱいの人でにぎわっていました。ちょっとあせりましたが、私たちもなんとか駐車する事が出来ました。

090814a
一面にひまわりが咲いています。すべて東向き。
こんなにすごいとは思っていなかったので、ちょっと感動。。。

子ども達はひまわりよりも、畑のすぐ横を通る「新幹線」に興奮していました。
新幹線バックに撮りたかったのですが、なんせ新幹線の速いこと。。
あっという間に通り過ぎていって、キレイに撮ることが出来ませんでした。

ひまわり畑&この青空でとても思い出となりました。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

牧歌の里

東京から来た兄と、父と子ども達と私の5人で、牧歌の里に行って来ました。

当初予定していた川遊びは、台風&昨日の雨というのがあったので、明日にして、どこに行こうかということになり、今まで行ったことのない「牧歌の里」に行くことにしました。


090811a_3 
昨日とうってかわって晴天&夏らしい日で、絶好の行楽日和。東海北陸自動車道をつかって行きました。

1時間半ぐらいで着きました。駐車場は一杯でしたが、すぐに停められてホッとしました。
しかし車から降りた瞬間、ひんやりとした風を感じました。高原ってなんて涼しいんでしょうか。びっくりしました。

まずは腹ごしらえということで、セルフサービスでランチが出来るところで、焼き肉ランチを楽しみました。子ども達は「肉!肉!」と要求してほおばっていました。汗

090811b_2
それから園内をグルッと1周する汽車(汽車風の自動車)でしばし園内を散策。



090811c_2
園内の公園遊具で遊んだり、ジャグリングショーを見たり、鯉やジャージー牛さんにエサをやったりして、すぐに夕方になり、帰ることにしました。


息子は帰りの車の中でぐっすり眠りましたが、娘は興奮したのか、家まで起きていました。さすがに岐阜市内は暑いですね。今日は36度にもなったとか。。。疲れましたが、しばし高原で涼しい風に吹かれて、リラックスしてきました。


そういえば「ソフトクリーム」食べるのわすれたなあ。。。CMで食べているやつ、とてもおいしそうでした。それだけが心残り。。。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

夜なべして完成させました。

布は5月に早々と購入していたのですが、何となく作る気がしなくて。。7月に入ってしまい、ちょこちょこと娘のゆかたから作り始めました。

今日8/10に、我が町の商店街で「歩行者天国」(要は夜店ですな)が行われるっていうんで、8月に入ってから、こりゃいかん!!ってさらにあせり、先週の金曜日に、やっとゆかたを完成させました。しかし息子のじんべいがまだ手つかずで、間に合わないかな。。と思いながらも、意外と簡単で、土日の2日間で完成させることが出来ました。(夜中の1時完成)

090810a
左:息子の青りんご柄のじんべい
右:娘の夏模様ゆかた

090810b
娘のゆかたは、120センチで作ったのですが、かなり大きく(長く)、腰あげしてもまだ丈が長かったので、すそも上げました。2~3年は着られそうです。

090810c
息子のじんべいはちょっと余裕があるくらいです。2年ぐらい着られるかな。。ズボンを作り直さないといけないかもしれませんね。


というわけで、ギリギリセーフで間に合ったのですが、今日は1日中雨降りっぱなしの岐阜です。そのイベントは雨天決行らしいのですが、雨の日にデビューっちゅうのもイヤだなあ。ということで、ゆかた&じんべいデビューは17日の夜店にしようかと思います。

子ども達は着ていくつもりみたいだけどね~。今日は着るのやめようよ。。

8/11追記:結局夜には雨が上がり、東京から兄も来たので、ゆかた&じんべいを来て夜店に行って来ました。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

セントレアに行って来ました。

約2年ぶりの更新です。

5日(先週水曜日)に、中部国際空港(セントレア)に家族で遊びに行ってきました。

子ども達が電車に乗りたいって騒ぐものですから、電車に乗って行けるところ無いかな?と考えていました。
ネットでいろいろ検索して、名鉄(名古屋鉄道)フリー切符付きのセントレアでのランチ混みプランがあったので、
それで「赤いミュースカイ(赤ミュー)」に乗って行くことにしました。
ミュースカイ(青ミュー)で行くと特急料金¥350が別途必要なので、今回は急行の赤ミューで我慢です。。。

090805d_2
向かって左の車両が「赤ミュー」です。これに乗ってきました。

始発の新岐阜駅から終点のセントレアまで1時間ほど乗って行きました。約3年ぶりのセントレアです。

090805a_5
セントレアの玄関口で、弥富の金魚さんがお出迎えです。
それにしても、この水槽に7~8匹数は多すぎでは。。デカデカの子達ばかりだし。。。
などと余計な心配をしてしまいました。
「頑張れ弥富の金魚さん!!」

すぐにランチの時間がやってきて、バイキングランチをいただきました。

090805b_3
それからデッキにでて、しばし飛行機を眺めました。
それにしても今日は曇り空で蒸し暑いこと。

せっかく来たのに、下の子が電車に乗ってもう帰りたい、とか言い出しましたが、空港内を探検したり、ゲームをしたりお菓子を食べたりしながらごまかし、3時も過ぎたので帰ることにしました。

090805c_3
新岐阜駅に到着して、「青いミュースカイ」の到着を待って、写真を撮りました。左にいる親子が私たちです。
下の子は「今度は青ミューに乗りたい。」としきりに言っていました。ケチってごめんよ。次回は特急で行こうね。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2009年9月 »