« まだひょろひょろです。 | トップページ | セントレアに行って来ました。 »

2007年7月14日 (土)

エビ君のお引っ越し

実はヤマトヌマエビ君が1匹死んでしまいました。
先週の日曜日(8日)に、バケツ1杯水換えをしようと思い、ホースで水を吸い上げていたんですが、エビ君の近くにホースを近づけても逃げようとせずにいました。
吸い込んでしまいそうなので、手ですくい上げるとそのまま手に乗って来たので、「可愛いなあ」なんてのんきなことを思っていたんですが、実は逃げることが出来ないくらい弱っていたんでしょうね。
水換えを終え、その日の夜にふと水槽を見てみると、土管のすぐ脇に、横たわったエビ君の姿がありました。「えぇ!!さっきのエビ君死んじゃったの?」と思いながらも観察していましたが、やはり死んでしまったようでした。
そのうちにその姿がどこかに行ってしまい、朝探したのですが、結局亡骸を見つけることが出来ませんでした。たぶん金魚さん達(またはもう1匹のエビ君)に食べられてしまったんでしょうね。汗

070714a ということで、我が家のエビ君が1匹になってしまいました。(あまり見分けがつかなかったのですが、とりあえず大きい方)
先週はずっと暑い日が続いていて、うちの水槽の水温は毎日28~30度ありました。金魚さん達は全然大丈夫なレベルでしょうが、やはり日本の水辺に生息するヤマトヌマエビ君たちにとっては、高温すぎたのではないでしょうか。。。
このままでは最後の1匹も夏を越せるかどうかわかりません。何か良い対策はないだろうかと考えました。

我が家はアパートの2Fなのですが、ちょっと変わった構造をしています。玄関が1Fにあり、そのまま内階段になっていて、2Fが居住スペースになっているんです。1Fは玄関だけなのですが、小さい水槽ひとつぐらいなら置けそうです。
2Fが暑くても、1Fの玄関に降りるとひんやりしています。北玄関なので余計にひんやりしているんでしょう。
なのでそこに、とりあえず夏の間だけお引っ越しすることにしました。

実家に、昔買っておいたGEXの「金魚のお部屋S」(12リットル)と、「外掛けフィルター」を置かせてもらっていたんで、父に電話しました。
うちに持ってきてくれることになったのですが、途中で水槽を割ってしまったらしく、なんと新しく同じ大きさの水槽を買ってきてくれてしまいました。
しかも値段が安かったからと言って、「ラピレスRシーン S」(12リットル曲げ水槽、らくらくeフィルターSのセット)に「クリアライトCL-11W(ライム)」がついていて2,980円。を買ってきてくれてしまいました。確かにそのセットでその値段は安いですねぇ。。。
なんだか申し訳なかったですが、内心うれしかったです。
エビ君の引っ越し先がとてもランクアップしてしまいました。

070714b 木曜日にセットアップして、夜にエビ君を移動させましたが、今のところ快適みたいです。まあ、今週はずっと雨だったので、涼しかったのかもしれないですが。。。
こんな良い環境に1匹ではもったいないし、エビ君も心細い感じがしたので、明日HCにエビ君を見に行きたいと思いました。
まあ迎えるとしてもあと2~3匹程度でしょうが。。。
今度こそこのまま夏を乗り切って欲しいものです。

|

« まだひょろひょろです。 | トップページ | セントレアに行って来ました。 »

コメント

こんばんわ。

やっぱりエビさんの飼育は難しいですね。
我家でも脱皮していたエビさんが、悲しい事に金魚さんに食べられていたり、夜中追い回されているうちに隙間(跳びだす程隙間は無かったのですが・・・)から跳び出ていて干物になっているのもいました。きっと、食いしん坊の茶金・チョコラちゃんに追い回されたのでしょう。(>_<)今は、シマドジョウさん夫婦とスジシマドジョウさんが住んでいます。ドジョウさんとは、相性がいいらしく追い回す事も無くうまく共存しています。お掃除もエビさんより得意みたいです。
こんど、画像アップしますね。(^_^)
金魚さんの写真も仲間に入れてくださいね。

投稿: 貴凛 | 2007年7月16日 (月) 19時28分

貴凛さんへ
エビくんの脱皮直後は特に要注意だそうですね。死んでしまった子ももしかして、脱皮直後だったのかもしれませんね。
現在はお引っ越し先が快適なのか、静かにのびのびとすごしています。実は先週の土曜日にHCに行き、エビ君2匹を追加購入したのですが、その隣の白メダカに心奪われ、なんと3匹購入してしまいました。なので白メダカ3匹とヤマトヌマエビ3匹という水槽になり、にぎやかになりました。
ただ、白メダカさん達を購入してから、
「避暑目的で別水槽を設けたのに、結局このまま冬になっても維持しなければならなくなってしまったではないか。。」とちょっと後悔しました。。。
それにしても、メダカさんを飼うのは未経験なのですが、金魚さんとはまた違った可愛さがありますね~。

投稿: みにまむ | 2007年7月21日 (土) 15時57分

こんばんわ。

めだかさんですか。可愛いですよね^-^。
我家にも同居しているお婆ちゃんがヒメダカを飼ってます。
今年は、産卵を沢山して稚魚の飼育でてんてこまいです。
200匹くらい増加しています。
主人の両親が酒屋を経営していて、稚魚さん達はお店のカウンターの所で飼育されてます。看板魚です。稚魚の飼育係りはお店番のおじいちゃんの仕事です。飼育は、金魚さんより楽ですよ。(o^-^o)水草は、ホテイアオイさんがお勧めです。大きいですが・・・では。

投稿: 貴凛 | 2007年7月21日 (土) 19時46分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 投資の勉強 | 2013年5月27日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだひょろひょろです。 | トップページ | セントレアに行って来ました。 »