« 2007年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2007年7月14日 (土)

エビ君のお引っ越し

実はヤマトヌマエビ君が1匹死んでしまいました。
先週の日曜日(8日)に、バケツ1杯水換えをしようと思い、ホースで水を吸い上げていたんですが、エビ君の近くにホースを近づけても逃げようとせずにいました。
吸い込んでしまいそうなので、手ですくい上げるとそのまま手に乗って来たので、「可愛いなあ」なんてのんきなことを思っていたんですが、実は逃げることが出来ないくらい弱っていたんでしょうね。
水換えを終え、その日の夜にふと水槽を見てみると、土管のすぐ脇に、横たわったエビ君の姿がありました。「えぇ!!さっきのエビ君死んじゃったの?」と思いながらも観察していましたが、やはり死んでしまったようでした。
そのうちにその姿がどこかに行ってしまい、朝探したのですが、結局亡骸を見つけることが出来ませんでした。たぶん金魚さん達(またはもう1匹のエビ君)に食べられてしまったんでしょうね。汗

070714a ということで、我が家のエビ君が1匹になってしまいました。(あまり見分けがつかなかったのですが、とりあえず大きい方)
先週はずっと暑い日が続いていて、うちの水槽の水温は毎日28~30度ありました。金魚さん達は全然大丈夫なレベルでしょうが、やはり日本の水辺に生息するヤマトヌマエビ君たちにとっては、高温すぎたのではないでしょうか。。。
このままでは最後の1匹も夏を越せるかどうかわかりません。何か良い対策はないだろうかと考えました。

我が家はアパートの2Fなのですが、ちょっと変わった構造をしています。玄関が1Fにあり、そのまま内階段になっていて、2Fが居住スペースになっているんです。1Fは玄関だけなのですが、小さい水槽ひとつぐらいなら置けそうです。
2Fが暑くても、1Fの玄関に降りるとひんやりしています。北玄関なので余計にひんやりしているんでしょう。
なのでそこに、とりあえず夏の間だけお引っ越しすることにしました。

実家に、昔買っておいたGEXの「金魚のお部屋S」(12リットル)と、「外掛けフィルター」を置かせてもらっていたんで、父に電話しました。
うちに持ってきてくれることになったのですが、途中で水槽を割ってしまったらしく、なんと新しく同じ大きさの水槽を買ってきてくれてしまいました。
しかも値段が安かったからと言って、「ラピレスRシーン S」(12リットル曲げ水槽、らくらくeフィルターSのセット)に「クリアライトCL-11W(ライム)」がついていて2,980円。を買ってきてくれてしまいました。確かにそのセットでその値段は安いですねぇ。。。
なんだか申し訳なかったですが、内心うれしかったです。
エビ君の引っ越し先がとてもランクアップしてしまいました。

070714b 木曜日にセットアップして、夜にエビ君を移動させましたが、今のところ快適みたいです。まあ、今週はずっと雨だったので、涼しかったのかもしれないですが。。。
こんな良い環境に1匹ではもったいないし、エビ君も心細い感じがしたので、明日HCにエビ君を見に行きたいと思いました。
まあ迎えるとしてもあと2~3匹程度でしょうが。。。
今度こそこのまま夏を乗り切って欲しいものです。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2009年8月 »