« 念願の自転車 その1 | トップページ | まだひょろひょろです。 »

2007年6月23日 (土)

念願の自転車 その2

自転車がうちに到着して1週間。結構運転にもなれました。もう2人乗せも大丈夫です。
しかし、日本の道路は自動車中心で、歩行者や自転車には全然やさしくない道ですね。
車に乗っている頃には気づきもしなかったのですが、自転車を安全に走行できる道がまず無いって思いました。ホントは自転車は、歩道を通ってはいけないんですが、車道を走っていたらもっと迷惑で、クラクションで「どけ」なんて言われそうです。
歩道を走っていたって、つぎはぎのデコボコ道で、車が通るようにスロープまでつけてある。側溝の蓋と道路の境目で転ばないかとヒヤヒヤしたりしています。
自分一人ならまだいいんでしょうが、子どもを乗せていると怖さは倍増です。
なので自転車の時は時間に余裕を持って、ゆっくり運転することにしています。まあ2人も乗せていると急発進も出来ないんですけどね。

結局は自分がその立場に立ってみないと、いろいろな問題が見えてこないということでしょうね。私は自転車の立場も車の立場もわかります。なのでお互いが安全に走行できるように、気をつけていかなくてはいけないんだなと痛感しました。

昨日ホームセンターに自転車グッズを見に行き、かごに取り付ける、防犯ネットやサイドミラーなどを購入しました。そのうち子どものヘルメットも購入したいのですが、結構高いのですよね。でも安全のためにはそんなこと言っていられませんね。早めに購入したいです。パートナーに子ども2人乗せしてヘルメットってなんか矛盾してない?と辛口な事を言われちゃいましたけど、でもかぶっていないよりはかぶっていた方がいいに決まっているとは思うんだけどな。。。

2人乗せ出来なきゃ、自転車買った意味もなくなるし、難しいところですね。

|

« 念願の自転車 その1 | トップページ | まだひょろひょろです。 »

コメント

こんばんわ。

私も幼稚園の父母委員になってしまって、よく幼稚園に行くので5月に自転車購入しました。みにまむさんは大変ですね。2人も乗せて走るんですから。我家は、みんなMyチャリで乗って走ってくれますので、乗せて走ることはないので楽ですが、なんせ、坂道が異常に多い地域なので、これからがしんどいです。エコロジーを心掛けてるのですが、車の誘惑に負けそうな今日この頃です。
みにまむさんは、がんばってくださいね(o^_^o)

金魚の事ですが、最近またまた新入りが増えました。青文魚のベコちゃん。パパが選んだんですが褪色してて銀色です。金魚が全部で7匹人なりました。(^_^)ノノ

投稿: 貴凛 | 2007年6月25日 (月) 00時01分

貴凛さんへ
父母委員ですか。(PTA役員と同じですよね?)それはいろいろかり出されて大変ですね。やはり幼稚園児や小学生を持つお母さん達には、ママチャリは強い見方ですね。それにエコにもなりますもんね。。。
青文ちゃんもお仲間になったんですね。オランダ体型で青みがかった銀色がまたきれいで可愛いんですよね。私も大好きな金魚さんです。実は私も新しく金魚さんを迎えました。これから書く日記でお披露目したいと思います。

投稿: みにまむ | 2007年6月25日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願の自転車 その1 | トップページ | まだひょろひょろです。 »