« やはり3匹がいい! | トップページ | ビリー氏来日!! »

2007年6月12日 (火)

苦しかったのかな?

たしか先週木~金曜日の事だったと思います。
先週は水槽の水温が毎日28~29度ぐらいになるほど、いい天気に恵まれていたと思います。うちの金魚さん達は、相変わらず食欲旺盛で元気いっぱいだったのですが、第2水槽のヤマトヌマエビ君たち2匹の様子が普段と違っていました。

普段日中は、上面濾過器の水中にあるモーターの上にひそんでほとんど動かず、消灯後に下まで降りてきて、自由気ままに行動しているのですが、その日はお昼ぐらいから砂利まで降りてきて、時折水槽内をシャカシャカシャカ~と泳ぎまくっていたんです。

070612a 今までは、日中にこんな行動をするなんてことは、めったに無かったため、やっと金魚さん達に馴れたか、はたまた開き直って下に降りてくることにしたのか。。ぐらいに思っていました。

よ~く観察しても、別に弱っている様子もなかったのですが、金魚さん達(黒澤、左京)が近くに寄っても、あまり逃げようとしないので、不思議でしょうがありませんでした。

ちょっと心配になったので、ネットでヤマトヌマエビについて、いろいろ調べてみました。
「これだ!」という答えは結局見つけきれませんでしたが、このエビ君達は「ヤマト」というだけあって、日本に生息しているエビであるということ、すなわち水温が30度以上になると弱るということ、酸欠には特に要注意で、歳を取った個体は、若い個体よりも水質変化に弱い。などがわかりました。

もしかしたら水温が、濾過器のモーター上では、もっと上昇していたのかもしれません。水温の上昇に伴い、酸素が足りなくなってきて、下に降りてきたのかもしれない。見た目元気そうだけど、金魚さんが近くに来てもちょっと逃げるだけだから、もしかして結構弱っているのかも。。。

約2日間、エビ君達は砂利を歩いたり、水槽内をシャカシャカ泳いだりしていましたが、土曜日に雨が降ったおかげで、水温が26度ぐらいに落ち着いてくると、シャカシャカ泳ぎはなくなりました。しかしもう濾過器上には戻ろうとしません。
金魚さん達はエビ君たちにお構いなしでツクツクしてくるので、何か隠れ家になるモノを入れてやらないと。。。と思いました。

ちょっと前まで、直径6センチほどの土管を2つ入れていたんですが、金魚さん達の出目に引っかかると危ないし、これからどんどん成長していって土管から抜けなくなると困るので、入れるのをやめていたんです。
ホームセンターでいろいろ探してみると、直径4センチぐらいの土管(長さ8センチぐらい)が売っていました。直径4センチのモノなら、初めから金魚さんは入れませんので、これを2つ購入して帰りました。

070612b_1 家に帰りさっそく2つの土管を入れてやると、数時間後には2匹のエビ君たちが入ってくれるようになりました。
土管を2つにした理由は、先に1匹が入っていると、もう1匹が入ってこようとすると、追い出しにかかるからです。なので初めからお部屋を2つ用意してあげました。特別待遇のエビ君たちですね。

とりあえず今回は、水温が下がって落ち着いたのですが、これから夏本番になったら、30度前後まで上がると思います。さてエビ君達は夏を乗り切ってくれるでしょうか。。。

|

« やはり3匹がいい! | トップページ | ビリー氏来日!! »

コメント

こんにちわ。みにまむさん

エビさんの飼育は、結構難しいですよね。淡水魚屋さんに我家も聞いた所、水質・水温に敏感だそうです。最近急に暑くなったり涼しくなったりエビさんもきっと人間と同じで疲れるんでしょうね。(私の勝手な思い込みですが。)我家も同じ土管を使ってます。そして、息子も金魚をとうとう金魚を飼い始めました。そのために45cmの水槽も追加購入しました。ちなみに、息子が選んだ金魚は、ピンポンパール3匹でした。狭い部屋なのに水槽が2台になってしまい今月出費が重なり(>_<)です。エビさんも追加したいらしです。
では、また遊び来ますね。(o^-^o)

投稿: 貴凛 | 2007年6月12日 (火) 16時35分

貴凛さんへ
うちのエビ君達はだいぶ落ち着きました。
やはり水面近くにいるよりも、水底にいた方が水質&水温が安定するんでしょうね。土管のおうち生活も快適なようです。
息子さんは金魚さんのことが嫌いって訳じゃなかったのですね。
娘さんが飼い始めた金魚さんを見て、金魚さんの可愛さが伝わったのでしょうか??
ピンポンは私はまだ飼ったことがないのですが、ちょっとコツがいるみたいなので、ピンポンパールの専門サイトさんなどを一度ごらんになるといいかもしれません。(もう見ていらしたらすみませんです。)
また遊びにいらしてくださいね。

投稿: みにまむ | 2007年6月15日 (金) 09時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« やはり3匹がいい! | トップページ | ビリー氏来日!! »