« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

最近気になるモノ

ブログだけはちょくちょく更新して行こうと決めたのですが、私の体調不良などにより間が空いてしまいました。。。しかしめげずにがんばっていこうと思います。まだ咳がでだすとなかなか止まりませんが、だいぶ良くなってきました。

最近私が気になっているモノは「ビリーズブートキャンプ」と「ロンポス」です。皆さんご存じでしょうか??

「ビリーズ~」は深夜TVをつけると、どこかのチャンネルで、ショップジャパン(通販)にてやっているしろものです。黒人のビリー・ブランクスという筋肉ムキムキなおじさんが、結構ハードなエクササイズを大人数でやっているんです。7日間プログラムでシェイプアップするっていうやつです。ビリーバンドっていう器具も使ってエクササイズをやったりしています。
これを夜寝る前にボーっと見ていたんですが、最初は「なんだこりゃ~」と思っていました。しかし毎日毎日見ていると、なんだかこのビリーおじさんに親しみを感じてきてしまいました。そして体験者の話や贅肉が取れたお腹を見せられたら、なんだか本当にこれをやったら、私もスリムに戻れるんじゃないかと思ってきてしまいました。
ヤフーオークションでも「話題のオークション」として、「ビリーズ~」が出ていました。みんながんばっているのかなあ??
でももし仮にこれを買っても、こっそり深夜か、早朝にでもトライするでしょうね。真剣に真顔になってエクササイズしている姿を、パートナーに見られたくないなあ。。。
ショップジャパンでは14,700円(5千円キャッシュバック付き)なのですが、オークションでは6千円代から出ていました。なんでそんなに値段が違うの?と思ったら、オークションのほとんどは、日本語字幕無しの海外直輸入品が多いからなんですね。
結構いろいろ調べちゃったりしています。どなたか実際にやって効果のあった方、ぜひ情報をお寄せください。

もうひとつは「ロンポス」です。これって結構前からはやっているのかな??最近CSの「キッズステーション」でやっている「テレタビーズ」に夢中になっている娘&息子なんですが、その番組の最中に「ロンポス」のCMがやっているんです。なので私は最近知りました。
何かって言うと、パズルゲームなんですが、432通りの様々な問題があって、問題集と共に解いていくものなんです。対象は6歳以上ってことになっていますが、結構大人がはまりそうです。しかも全問クリアした人って、世界でまだ十数人しかいないらしいです。値段は8千円前後。今のところアマゾンで購入するのが一番安そうです。(ってこれもちゃっかり調べてんじゃん。。。)

ネックは2つとも値段が結構するんですよね。それと私、ネットショッピングはなじみがあるんですが、TVショッピングって今まで1回も利用したことがありません。わざとらしい説明とか、会場の皆さんのざわめきとか。。怪しいなと思っていましたから。
なので私の脳もとうとうTVショッピングのマジックに犯されてしまったのかもしれません。まあ購入するときはネットで申し込みするとは思うんですけどね。
さてどうしようかなあ。。。

| | コメント (6)

2007年5月21日 (月)

座イスカバーを新しく!

008 先日、ず~っと使っていた座イスのカバーが、とうとう破れてしまいました。黄色の座面部分がビリッといっちゃいました。確か娘を妊娠する前に作ったはずですから、もう4~5年モノになるかと思います。

愛着のあった金魚柄ですが、もう破けてしまっては、しかたありませんね。さっそく新しく座イスカバーを作ることにしました。ちょうど、ちょっと前に購入した金魚柄の布がありましたので、それで作ることにしました。

070521a 朝5時に起きて、布を切ってミシンをササッとかけて作りました。ゆっくり時間があればファスナーをつけたかったのですが、買いに行く時間ももったいないので、針と糸で閉じて仕上げました。制作時間は2時間弱ってところかな。。。

070521b 柄をアップにするとこんな感じです。一見地味ですが、結構可愛いでしょう。近くのショッピングセンター2Fの手芸コーナーで、1.5m980円で売っていた布です。こんなに早く、日の目を見るとは思わなかったのですが、やはり布は買っておくだけじゃいけません。ちゃんと縫って命を吹き込まないとね。。

同じ柄で茶色も購入したので、パートナーの座イスカバーもこの後作っちゃおうと思います。明日も5時起きで作っちゃおうかな。。。

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

私生まれ変わります。

右京を第2水槽へ避難させて10日程経ちました。アダルトな3匹達に転がされながらも、おだやかにノビノビ守られているようにすごしています。

070516_1 そんな右京ちゃんなのですが、退色現象がさらに加速してきました。
体の下から2/3は、もう退色してしまってオレンジ色になってきました。(腹ビレも完全にオレンジ一色です。)両目の間とか背中にこげ茶色が残っていますが、これももう時間の問題って感じです。

きれいな素赤になるんだねぇ。。これで成長したらパプリカと見分けがつかなくならないか、今からちょっと心配しています。

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

とりあえずは安心。

今日は娘の「初めての遠足」の日で、朝からお弁当作りに忙しかったです。パートナーのお弁当と違って、娘のお弁当は気を使うな~。(彩りとか、食べやすいように工夫したり、ミッフィーの顔を海苔で切り貼りしちゃいました。汗)

幼稚園に娘を送った後は、息子の予防注射を打ちに小児科に行って来ました。
今回の予防注射はMR2種混合(はしか・風しん)というやつです。ホントは1歳になったらすぐに打てるのですが、ケガをしたり冬場風邪を引いたり色々で、延び延びになってしまっていました。(現在1歳8ヶ月です。)

しかも最近関東地方で「はしか」が大流行していると聞き、気が気ではありませんでした。GW後が、全国的に流行するおそれがあり、特に心配と聞いていたので、いそいで予約をとりました。

息子はもう病院は怖いところと知っているので、着いたときにはソワソワ、そして私にしがみついていました。検温の後問診、診察の時も半べそ状態でした。
しかし、それから少し先生とお話をしていたら場が和んでしまい、息子も油断したのか、チクッと刺されて一瞬のうちに終わった注射に反応できなかったのか、全然泣きもしませんでした。これには私もちょっとビックリしました。
先生が上手かったのかな??とにかく無事に終わってホッとしました。

で、先生に何をお話ししてもらったかというと、どうして今若い人の間に「はしか」が流行しているか。ということでした。
私たちやそれよりも昔の人たちが、予防注射をした頃は、日常に「はしか」がいろんなところで流行っていたりしたそうで、注射で得た免疫がだんだんと下がっても、その流行のおかげで、本人が知らぬ間に感染し、また免疫力を上げることができたそうです。でも最近のクリーンな世の中では、「はしか」自体がほとんど存在しなくなってしまい、感染したりする「機会」がなくなってしまったとのことです。その為、小さいときに受けた予防注射の免疫が低下してしまい、そして今回の流行があったとのことことです。
なのでクリーンすぎる世の中も良くないね。なんてお話を聞いていました。

ためになるお話を聞けたのは良かったのですが、待っている患者さんには申し訳ない。なんて思ってしまいました。(いつもより空いていたから話をしたのかな?)
この先生はいつも雑談ぽい事をおっしゃいます。話好きなんでしょうね、きっと。。

とりあえずは予防注射を終えることが出来たので、ホッとしていますが、まだ3種混合の追加やポリオなど、いろいろ残っています。新しい病気にかかる前に、さっさと済ませちゃいたいものですね。

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

きたネ。

070514 今日うちにも来ました。来ちゃいました。。。
そうです、5月といえば自動車税を納めなきゃいけないんですよね、毎年。。

去年までは私が軽自動車に乗っていたため7,000円と、パートナーのワゴンRワイド(1,000cc)29,500円で合計36,500円納めていたわけですが、今年は、私の軽自動車が1,200ccのマーチに格上げ??してしまったために、29,500円+34,500円で合計64,000円納めなきゃいけないことになってしまいました。わかっていたこととはいえ、いざ払うとなるといや~、すごい出費だなぁ。痛いなあ。。逃れたいなあ。。。と思っちゃいますね。

そんなこと思わないために、車の税金用に定期預金を10万円していたので、さっさと解約して納めちゃえばいいのでしょうが、いざ解約ってなると、なんだかもったいない気がしますね。
ああ、ず~っとこんな気持ちでいるのは良くないね。明日定期を解約して、さっさと納めちゃう事にしよう。。。

それと、毎年こんな気持ちになるのはもうイヤなので、来年からは自動引き落としにしてもらおうと思います。知らぬ間に7万円近くも引き落とされているのもショックかな??
とりあえず明日銀行に行ったら、この手続きも忘れずにやってしまおうと思います。早く忘れたい!!

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

気分がいいので。。

火曜日から体調が悪かったみにまむですが、昨日あたりからちょっとずつ食べられるようになり、今朝はぐぐ~っとお腹がなっていました。そう、胃腸炎がほぼ治ったのです。やはり何でもおいしく食べられるって良いことですよね。これからはもう少し「胃」さんと「腸」さんをいたわろうと思いました~。

070513 気分がいいし、天気もいいので子ども達の靴をいっぱい洗っちゃいました。子どもの靴ってすぐに汚くなるんですよね。水たまりに入ったり、砂場で砂がいっぱい入っちゃっても、へっちゃらなんですよね。洗うとどこからか、砂がいっぱい出てきました~。汗


もう履けなくなった娘の靴もきれいに洗っちゃいました。1年ぐらいしか履いていないものばかりで、捨てるのにはもったいないぐらいです。(1年で足のサイズって大きくなりますよね。ため息)
誰かにもらってもらうか、3人目にとっておこうかな。。なんちゃって。とりあえずは靴箱にしまっておくことにしました。

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

誰でもいいの~?!

今日も早朝から第1水槽では、右京が黒澤と左京に追尾されまくっていました。2時間ぐらい様子を見ても、追っかけは終わらなかったので、右京を第2水槽に避難させました。すると右京は安心したようで、砂利をツクツクし始めました。

この時期、ずっとこんな感じで追尾が行われると思うので、4/29に書いた、オランダの山吹を一時的に右京と交換してみるという計画を、結局は実行することにしました。

070507a 山吹は、でかいオスということで選ばれたはずだったのですが、移動させるとすぐに、黒澤と左京がツクツクとしてきました。「おいおい山吹はオスだよ~」と様子を見ていましたが、ツクツクが治まるどころか、追尾が本格的になってしまいました。

2匹のパワーはすさまじく、山吹が転倒してしまうほどです。「こいつら、オスでもメスでも誰でもいいのかしら。。。」とあきれてしまいましたが、娘を幼稚園に送っていったり、買い物をしたりして忙しく、午前中はそのままにしてしまいました。

エサを与えても、お昼になってもまだ追尾していたので、だんだん山吹のことが心配になってきてしまいました。結局オスを投入しても、今度はその子がターゲットにされてしまうということがわかりましたので、山吹を第2水槽に戻すことにしました。あぁ、作戦失敗です。。。1日に、それも短時間で2回も移動させてしまって、山吹にはホントに申し訳ないです。

070507b でも、第2水槽に戻った山吹は、「ああ~よかった~」という表情でした。
右京もこのまま5月いっぱいぐらいは、このまま第2水槽ですごさせようと思いました。

しかし、追尾ってオスにもメスにも関係なくするのでしょうか?私はメスがフェロモンでも出して、それにオスが反応しているのかと思ったのですが、主導権はあくまでもオスなんでしょうかねぇ??

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

パプリカが心配

今日は午前中からパートナーの実家へ遊びに行ってきました。娘と息子は、うちと違って広々とした一戸建ての、パートナーの実家で騒ぎ放題、遊び放題、おじいちゃんおばあちゃんにも遊んでもらって大満足で、先ほど16時頃に帰宅しました。(現在遅い昼寝中)
070505c うちに帰ってきて、水槽をのぞいてみると、赤蝶尾のパプリカが水面にプッカリと浮いてしまっていました。最近たびたび見る光景で、私としてもちょっとこのままではまずいかなあ。。なんて思ったりしています。
いろいろエサを日替わりにして様子を見たり、日曜日は絶食の日にしています。沈下性のエサは良いと聞いていましたが、パプリカにはあまり効果無し。。(食べた後浮いてしまいます。)一番浮かない日が多いのは、オランダゴールドを与えた日かもしれません。なぜかはわかりませんけど。。。
絶食すると浮き症状は治ります。なので食べたものによって浮いてしまうのは明らかだと思うのですが、絶対に浮かないエサというのはまだ見つけきれていません。このまま慢性化しないように注意深くエサやりをしていきたいものです。
それにしても今日は家の中が蒸し暑かったようで、先ほど第1水槽の水温をみたら30度になっていました。もう少し窓を開けたり、照明を消して行けば良かったと後悔しました。
暑かったかい?金ちゃん達ごめんよ~。

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

鉄道模型展

今日(5/4)は、家族4人で名古屋栄にある丸栄百貨店で開催されている「鉄道模型展」に行って来ました。
実を言うと、うちでは去年から「カプセルプラレール」にはまり、プチ鉄道ファンになっていたんです。汗(最初は機関車トーマスから入ったんですけどね。)
JR東海道線の岐阜西駅と穂積駅の間に貨物駅がありまして、近くなので、たまに2人の子どもと私で、貨車やEF66電気機関車などを見に行っているんです。爆
少し前にはJR稲沢駅に「いる」EF210桃太郎を家族4人で見に行ったりもしました。(今日も止まっていました。)
ちなみに娘は赤紫色のJR貨物車が大好きで、私はEH500金太郎が好きです、金太郎は死ぬまでに1回は見たいなと思ったりしてます。(バカ??)
すみません、前置きが長くなってしまいました。。。今日は鉄道模型展の話ですね。

070505a_2 (携帯電話のカメラで撮影したのでブレブレですみません。)8階催事場では少し並び、大人500円で入場しました。GWなので子ども達もいましたが、やはり大人の男性(パートナーなんかよりもずっと年上って感じの)が多かったですね。1台数千円~何万円もする鉄道模型&ジオラマ、これにのめり込んでしまったら、いくらつぎ込んでしまうんだろう。と思いながら、パートナーがこんな趣味無くて良かったな。。なんて思ったりしたのでした。いやいや、私の方が危ないかもしれません。うわ~って感じで見入ってしまいましたから。

070505b 娘はここに到着するまでにちょっと疲れてしまい、あまり感動していない様子でしたが、予想に反して息子のほうが興味津々、子供用の踏み台があるのですが、いろんなブースを勝手にはしごして、私たちを困らせていました。しきりに手を振っていたなあ。。無邪気ですねぇ。
ああ、でももうちょっとゆっくり見たかったな。結局私たち親は、子どもを見ていたって感じでした。。。
帰りに、名古屋の地下街でざるそばを食べたのですが、息子も娘もぐずりだし、泣き出してしまったため、半分食べたところでお店を出る羽目に。。。お出かけはもう少し大きくなってからの方がよかったかなあ。
本当はトミカ(こっちはミニカー)のお店にもよりたかったのですが、あきらめて帰ることにしました。まあそこはショップなので今日じゃなくてもね。ということで、GWじゃなくて普段のお休みの日に行くことにしました。
独身の頃は、トミカ展、プラレール展なんて知りもしませんでしたが、子持ちになると結構すんなり受け入れられるもんですね~。

<丸栄百貨店 鉄道模型展HP>
http://www.maruei.ne.jp/yotei/mokei/2007/index.htm

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

近場の公園へ

070503b_2 今日は朝からいい天気でしたので、お昼は公園で食べてそのまま遊んじゃおう!という企画にしました。
はじめはお弁当でも作っていこうかな。と思っていましたが、セブンイレブンのCMで、「160円までのおにぎり今だけ全品100円」というのがやっていたので、たまにはコンビニのおにぎりを買っていこう!ということにしました。

070503c_1 まずは車で3分ぐらいのところにある「円鏡寺~えんきょうじ~」に行って来ました。ここはお寺の中に、鯉が泳いでいる大きな池があり、季節の花もいっぱい咲いていて、とても落ち着ける場所なのです。お休みでもあまり人であふれかえっていないところも好きなのです。

070503a_1 ここのベンチで、買ってきたおにぎりとからあげなどを食べました。池にはいっぱいの鯉と、大きな亀さんがいました。亀さんはミドリガメで、在来種ではないので喜ばしいことではないのでしょうけど、子ども達はその姿に「かわいい~」連発でした。確かに、2匹連なって泳いでいたり、甲羅干ししている姿は可愛らしいですね。

070503d 食べ終わってからブラブラと公園内を散策しましたが、ピンク色のつつじが満開でした。ちょっと動いただけでも子ども達は汗をかき出しました。確かに暑いですね~。「半袖着せてくるんだった。。」「日焼け止めを首とか手にも塗ってくるべきだった。。」と、ちょっと後悔。

070503e 娘が「すべりだいの公園に行きたい~」と言い出しましたので、移動することにしました。北方中央公園というところには初めて来たのですが、遊具がいっぱいあって、子ども達は思う存分遊んだようです。帰るときもすんなり帰ることを承諾してくれました。(いつもは泣き叫んだりしてたいへん)

家に帰るともう眠たくなってしまったみたいで、2人ともすぐにお昼寝してくれました。でもこんな日は、夜泣きとかするかもしれませんね。(昼間興奮すると夜泣きしたりするんですよね。)とにかく家族サービス出来て良かったです。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

風邪をひいてしまいました。

2週間ぐらい前から、3歳の娘が咳&鼻づまりの症状が出始め、それがすぐに1歳半の息子にうつり、現在もまだ咳&鼻水ダラダラ状態が続いています。やはり幼稚園に行き出すと、風邪とかもらって来やすいんだなあ。。なんて思っていましたが、日曜日にパートナーまで喉が痛い&微熱とか言い出しました。
私はというと、去年の冬までは子ども達からすぐに風邪をもらっていたんですが、今年の冬は不思議なことに、ほとんどうつりませんでした。なので今回も余裕だったのですが、昨日から鼻水&くしゃみ連発で、今朝起きるとなんだか悪寒までしてきました。
とうとう私にも風邪がうつってしまったみたいです。くっくやしい。。。
070501_1 だからって寝込む事も出来ないので、普通にすごしています。(というか普通に過ごすしか無い。)今日は朝から雨も降ってますし、喉にはやさしいお天気なのかもしれませんね。いつもは「雨」に悪口ばっかしなのですけどね。。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »