« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

戻してみましたが。。

今朝の第2水槽はおだやかでした。昨日の産卵も一段落したみたいで、茶金のチャパティと右京だけがエサくれダンスしていました。メスはやはり食い気??

070429a 昨日は産卵したので、卵を食べてもらうためにエサは無しにしてたのですが、浮いてしまっていた赤蝶尾のパプリカも元通り泳いでいたので安心しました。

第1水槽の様子もおだやかでしたので、エサをやって一段落してから、右京を第1水槽に戻しました。すると10分もしないうちに、またまた追尾行動が始まってしまいました。

070429b 今回も黒澤と左京が連なって右京を追っかけ回しています。せっかく昨日1日、ゆったり休んだ右京だったのに、またまた水底にペタッとうずくまってしまいました。。。困ったものですネ

このままでは右京が弱ってしまいそうなので、期間限定で組替えしようかなと思います。とりあえず、第1水槽はオスだけにして、右京を第2水槽にまたお引っ越しさせようかなと思います。
「オランダの山吹くん、ちょっとお子さま達の第1水槽にいってくれたまえ、頼むよ。」ということで、このブログを書き終えた後、実行しようと思います。

毎年この時期はこんな感じで組替えしてすごしているような気がします。。。

※追加コメント5/2※
組替えするつもりだったのですが、このブログを書き終えてから水槽を観察すると、追尾行動も一段落したみたいで、3匹ゆらゆらとただよっていましたので、組替えしないことにしました。ちょっと一安心。。。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

右京ちゃん一時避難

追尾行動まっさかりのうちの水槽ですが、昨晩第1水槽では、黒出目金の黒澤と白蝶尾の左京が、茶蝶尾の右京を追っかけ回していました。
昨晩の追尾行動は、2匹いっぺんが右京に追尾したために、右京も逃げ切れなくなり、隅っこに追い込まれてスリスリされたり、砂利に押さえつけられていたりしました。そのうち右京は水底にうずくまってしまいました。
070428a これはいかん。と思い、水温が同じなのを確認して、右京を第2水槽に一時避難させました。最初はビクビクしていた右京も、すぐに馴れて、アダルト金魚さん達と一緒に寝ていました。

今朝第2水槽を見ると、茶金のチャパティが産卵したため、お祭り騒ぎになっていました。一瞬右京のことが心配になりましたが、一緒になって卵を食べていました。たぶん初めて卵を食べたのでしょうね、もう夢中になっていました。
お昼すぎには産卵も一段落し、チャパティや山吹たちとゆったり泳いですごしました。(赤蝶尾のパプリカは、水面に浮いてしまいました。汗)
070428b 一方、右京がいなくなった第1水槽はというと、1日静か~になっていました。オス2匹だけでちょっと寂しそう。。。時々お互いに追尾行動をしたりしていましたが、相手がメスじゃないことがわかるとすぐに追尾もやめてしまいました。

明日にはまた右京を第1水槽に戻す予定ですが、右京にとってはどっちの水槽が快適で、居心地がいいのか聞いてみたい気がしました。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

ヒーターを取り外しました。

HPトップでもコメントしていましたが、第1&第2水槽に設置してあるヒーターを、いつ頃取り外そうかずっと考えていました。取り外したとたんに、また寒の戻りとかがありそうな気がしますし。。。
でも最近の、うちの水槽の水温は23~25度で安定していたので、大丈夫かもと思い、昨日の水換え時に、思い切って第1&第2水槽のヒーターを取り外しました。
070426
結構コケがついてしまって見た目きれいじゃないですよね。しかもこびりついてしまって、たわしでこすってもなかなか落ちません。


今朝は少しひんやりとしていたので、少し焦りましたが、水温は24度までしか下がらなかったので、ホッとしました。もうそんなに寒くなることもないかな??(そうであって欲しい。。。)

070426b 今年の冬は黒澤が心配なため、甘やかしているなと思いながらも、ヒーターを設置してしまいましたが、大事に至ることもなく、すくすくと成長してくれました。うちに来た当時よりもふた周りぐらい大きく成長しました。

来年の冬は、例年通りヒーター無しで冬が越せたら良いなと思います。黒澤もその頃にはもっと丈夫になってくれていることを期待したいです。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

退色現象加速中

購入当時から、怪しいと思っていた茶蝶尾の右京ですが、ここ2週間ばかりでだいぶ「茶」から「金」(薄オレンジ)に色が退色してきました。
070423a 右目手前や、側面にだいぶ薄オレンジ色が目立ってきてしまいました。やはり「茶」蝶尾ではなく、退色前の黒子だったということでしょうか。。
茶金のチャパティとは、やはり「茶」の色が違うんですよね。お店で見たときにはよくわからなかったんですけど。。

一応覚悟はしていたんで、「やっぱりか~・・・」という感じですが、理想的にはこのままの色でいて欲しかったというのがホントのところです。
この薄オレンジのところが白だったら、パンダ蝶尾とでもいわれるんでしょうが、どちらにしろ退色が完了するのも時間の問題だと思われます。
070423b_1 それともう一つ、右京と左京を購入した際に、生殖口から両方とも♂(オス)と判断していたのですが、どうも右京は♀(メス) のようです。毎日「追い星」の出た左京に追っかけられて、少しかわいそうになることもあります。
とにかく、退色したからって愛情が変わることは無いんですけどね。ちょっとだけ残念だなぁ。右京には申し訳ないけど。。。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

とうとう入園式

4/10(火)に、娘の幼稚園では入園式が行われました。
雨だけは降らないで~と願っていたこの日は、快晴&暖かく、入園式にはと~っても良い日でした。
10時から始まり、1時間ほどで終わったのですが、両親がそろって式に参加していらっしゃる方が結構多かったのには驚きました。
うちも息子の面倒を見てもらうために、パートナーに仕事を休んでもらったのですが、家で待機していました。こんなことならつれてくるんだったなあ。。なんて思いました。(でもたぶん、正装するのが面倒くさいとか言ったと思いますが。。汗)
娘は泣くかなぁ??とちょっと心配していましたが、そんなこともなく、無事に式を終えることができました。他のお子さんが泣いたのを見て、私の方に一時避難してきましたが、なんとか大丈夫でした。
子ども達&保護者が、教室に集まったのですが、子ども達を見て「こんな小さい子ども達17人も、先生1~2人で見るの大変そう・・」とか思っていましたが、やはり幼稚園の先生はプロですね。扱いがとってもうまくて、そしてお話を注目させるのもうまいですね。
さすがだと思いました。&これから安心してお任せできるなあ。。と思いました。
070415a 写真は、入園式が終わってから、パートナーに園庭で写してもらいました。2人の子ども達は疲れているようで、あまり良い顔してませんね~。
私も久々のスーツで少し緊張しました。

070415b_1 2枚目の写真は、教室にいた「金魚さん」の写真です。追尾行動まっさかりで、目にも留まらぬ早さで追っかけまくっていました。やはり和金の動きは違いますね。この子達の調子悪くなったら、私の出番?!

4月中は8時半~9時に送っていき、11時にお迎えなのですが、「送ってったと思ったらもうお迎え」っていう短時間です。まあ徐々に慣れさせないと幼稚園嫌いになっても困りますからね。
娘も私と離れるときに泣かれるか、少し心配していましたが全然泣きもせず、初日から「バイバ~イ」とあっけなかったです。
でも2回ほど、お迎え時に泣いていました。
1回目はお迎えが他のお母さんよりも5分ほど遅くなって、最後になってしまい、「ママがこない~」と先生にだっこされて泣いていました。これはさすがに申し訳ないと思い、反省しました。
2回目泣いていたときは、お迎え5分前には到着していたんですが、なぜか「マァ~マァ~」とうちの娘の泣き声が。。。後で先生に聞いてみると、帰宅ということで遊びを止められたから泣いたとのこと。ついでに私の姿を見たもんだから、ママって呼んでみたそうです。
やれやれって感じです。でも「行きたくない~。」と泣かれるよりはずっと良いですよね。
とりあえずは、まだ幼稚園行きを楽しみにしている様子なので、ホッとしているみにまむです。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »