« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月 9日 (金)

そんなにイヤなの??

私は、とにかく「飯~めし~」「ごはん」が好きです。おかずだけでは食事がうまくできないのです。
焼き肉屋さんに行っても、まずは白いご飯を注文します。
「ごはんなんか頼んで、肉食べに来たのにもったいない」とか言われることもありますが、肉だけでは入っていかないんです。ご飯と一緒に食べて初めて「おいしい」と思います。
白いご飯はもちろんですが、納豆ごはんや、おにぎり、とろろかけご飯、ピラフ、ドリア、オムライスなんかも大好きです。
そんなごはん好きな私なのですが、2人目を出産してからというもの、おなか周りに肉がついてきてしまいました。ダイエットには運動と上質なタンパク質を摂り、「白米」(炭水化物&糖質)は、控えめにした方がいい。という情報を聞き、ショックでした。肉とか魚とかは、脂身がダメなだけで、タンパク質はある程度摂取しないと逆に痩せにくいとか。エビちゃんも夜には炭水化物を摂らないという。。。
でも3度のご飯を楽しみにしている私は、ごはんを減らしたり無しにするなんてこと、考えられません。おやつとかはいくらでもセーブできますが、ごはんだけは。。。

ということで、最近白米から「発芽玄米」に変更してみました。
発芽玄米は、白米より血糖値が上がりにくく、インシュリンを低く抑えることができるのです。つまりおいしく食べるだけで、同じカロリーを摂ってもダイエットに効果が高い、理想のお米と言えるでしょう。(ファンケルHPより)
ということなのです。私はこの良いことずくめの発芽玄米を毎日食べてみることにしました。
白米と発芽玄米を1:1にして炊きます。私は玄米ご飯とか麦飯、雑穀米とかも大好きなので、全然違和感なく食べていたんですが、金魚に無関心なうちのパートナーから思わぬクレームが付いてしまいました。
「発芽玄米全然おいしくない。最近食欲が落ちたのもたぶんこれが原因だと思う。いいかげんやめて欲しい」とのこと。
「えぇ~!?せっかくご飯の量を減らさないでいけると思っていたのに!」と悲しくなるとともに、どうしたものかと悩みました。

070213_1 そうは言われたものの、発芽玄米を8kgも購入してしまったし、私としてはおいしく食べていたので、このまま続けていくために、自分用に多めに炊いて、ラップで1杯分ずつ包んで、冷凍しておくことにしました。4合炊くと12杯分のラップ包みができます。
食べるときは、子供&パートナーの分はふつうに炊いて、私はレンジでチンすることにして、一応問題は解決しました。
それにしても、食欲が減退するほど嫌いなんですね。男はやはり「しろめし」が好きなんでしょうか。。。。

http://www.fancl.co.jp/genmai/index.html 
<ファンケル発芽玄米HP>

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »