« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月21日 (日)

ササキですけど。。。

まず、これを読んでくださっている金魚ファンの「ササキさん」、驚かしてすみません。別に「ササキさん」が悪いのではありません。土曜日うちに「ササキですけど」と電話してきた男の事を書いていますので気にしないでくださいね。

土曜日朝9時半頃、うちに電話がかかってきました。出ると少し風邪をひいたような男のボソボソ声で「ササキですけど、ご主人いらっしゃいますか?」と言いました。
私は、パートナーの仕事関係の人だと思い、「先ほど仕事に出かけましたけど」と言いました。すると「何時頃お帰りですか?」というので、「今日は飲み会があって、遅くなるって言っていましたが」と答えました。
ササキ「じゃあ、おじいさんかおばあさんはいらっしゃいますか?」
みにまむ「うちは私と子ども2人ですが。。。」
そう答えた直後、私は(なんかこの電話おかしいぞ。。。)と気づきました。気づくのが遅いって!
そうです。私はパートナーの仕事関係の人と勝手に思いこみ、言わなくていい個人情報を、ベラベラと相手に喋ってしまっていたのでした。しかも今晩は遅くまで帰って来ないということまで。。。
「おかしいぞ」と思った直後、ササキは声色をいきなり変えてきました。
ササキ「いいかよく聞け、今から俺の言うとおりにしろ、さもないと子どもが大変な目に遭うぞ!」
みにまむ「はぁ?イヤですけど・・・」
ササキ「もう一回言うぞ。。(さっきのリピート)大変な目に遭うぞ!」
みにまむ「無言。。。。。」
ササキ「もしもし?聞いてるか?もしもし、もしもし、もしもし」
私はずっと無言で聞いていたら、もしもしを6回ぐらい言った後電話が切れました。
またかかってくるかと思いましたが、午前中はかかってくることもなく、午後からは外出したので、たぶんそれ1回きりだったようです。
電話が切れて、私はホッとしましたが、それと同時に、ベラベラ何でも答えすぎて、ちょっと警戒心なさすぎじゃないか。と反省しました。
まず「ご主人」が、その家にいないことを確認し、「おじいさんかおばあさんはいるか?」って聞くって事は、オレオレ詐欺でもしようとしたのでしょうか?
それか奥さんが、困り果てて慌てたり、「やめてください!」とか言うのを楽しみにしている変態でしょうか。
今まで「オレオレ詐欺」なんてかかってきても、「普通すぐにわかるでしょう。」とか「だまされる訳がないでしょう。」思っていましたが、自分の所に不意にかかってきたりすると、意外と警戒心が無く、普通に対応してしまうものなんだな。と思いました。
おじいさんやおばあさんなんかだと、耳も遠くなるでしょうし、慌てさせられたり、脅かされたりすると、信じ込んでしまうかもしれないなあ。なんて思ったりしたのでした。

数日病気気味で気持ちがゆるんでいたことも、原因だったかもしれませんが、もう少し気持ちを引き締めていきたいと思いました。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

今年は甘やかしています。

うちの水槽に黒出目金の黒澤が仲間入りしてから、私は心配で、今まで以上に水槽をちょくちょく覗くようになりました。
だって黒澤は、水温が2~3度下がったり、濾過器を掃除して、飼育水が一時的に白にごりしただけでも、風邪をひいたように、体が白っぽくなって、ヒレを閉じたりしてしまうのです。それに片目が取れてしまった事件もありますので、アダルトな子達に比べると心配でたまりません。
なので今年はヒーターを冬中入れっぱなしにすることにしました。
「金魚の苑」(HP)を立ち上げ、かれこれ5年ぐらいになりますが、ヒーターを入れっぱなしで冬を越すのは今回が初めてになります。
今まで飼育してきた金魚さん達は、水温が一晩で4度ぐらい下がったって、体調を壊したり、風邪っぽくなってしまう子なんていなかったのです。
黒澤は体色が黒なので、白っぽくなったりするのが目立つだけなのかもしれませんし、私自身が「黒=弱い」と思ってしまっているからかもしれません。

070117 この際なので、第1水槽、第2水槽ともヒーターを入れ、22度に設定しておくことにしました。だいたいリビングの、日中の室温が23度前後ですので、それに近づけた設定です。
本当はあまり水温を高くしたくなかったのです。あまりにもぬくぬくなのも、いかがなモノかと思いますし、水の蒸発も早いですし。。。なので20度前後に設定したかったんですが、そうすると日中室温で23度ぐらいまで上がった水温が、深夜20度ぐらいまで下がることになり、それからヒーターが作動しても3度ほど差が出来てしまい、結局は黒澤が白っぽくなってしまうので、室温が下がっても、水温はあまり下がらないように考えた結果です。(なんか難しい説明ですみません。。。)

とにかく今年は、うちの金魚さん皆さんを甘やかすことになってしまいました。黒澤がこの夏と秋で立派に成長して、体力もつけてくれれば来年の冬は、また今まで通りヒーター無しでいきたいと思います。さてどうなるでしょうか。。

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

あっという間に新年

HPもブログも休み中に更新したいと思っていたみにまむですが、平日よりも自由時間が取れずに、結局1月も1週間がすぎてしまいました。ブログのテンプレートを「お正月バージョン」から「金苑バージョン」に、とりあえずは戻しておきます。また出直しますね。。
ため息。。。

| | コメント (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »